ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  
Posted by naturum at

2018年07月18日

メバル狩2018vol.2

2018.4.28 17:00〜22:00


そろそろアフターのメバルがプラグで獲れるかと目論んでいつもの但馬方面へ。


普段、カゴ釣り専門の師匠も、この日はメバルロッドを持込み。


明るい間に藻の伸び具合をチェック。
今年は水温が低いと言われてましたが、ワカメは例年以上に早い感じ?


日も落ち、リッジ35を中心にプラグを投げましたが、アタリは数回あっただけ…


師匠はエビヘッドで着実にガシラの数釣り中。


そこで、プラグを断念してジグ単でボトムネチネチしてるとドン‼︎


ドラグズルズル&TE68をバットから曲げながら寄せてズリあげたのはコイツ。








40upの腹ボテチヌでした。


その後、ジグ単でアフターな感じのマッチョ系メバルを1匹あげ、あるパターンに気付く…


白系のボリュームあるワームをボトムから連続ダートさせると反応がある様子。


大半がガシラですが、抱卵時期でもないのにいびつな体型。





腹を割ってみて納得。





これならリッジとかやなくて、もっと長さのあるプラグを使うべきでした。


また来年以降の糧にしたいと思います。


ROD:Breaden TE68
REEL:ツインパワーMg2500S
PE0.3号+リーダー1.5号
  

Posted by bohze at 23:45Comments(0)ロックフィッシュ

2018年04月03日

四国遠征2018②

2018.3.2 19:30 〜 3.3 12:00


翌朝、と言っても数時間後…
5:30 モジャ起床。アジ釣りに精を出していました。
6:30 Jちゃんと自分が起床。


まずは…冷えた身体に喝を入れるべく、カップラーメンタイム。
からのコーヒーブレイク。




朝からまったりした時間を過ごしながら、まったりエギをシャクっていると、ボトムでゴチーン。
またもや目付きの悪い奴。


一本外側の波止では順調にアジがあがっているようなので移動。
足元からかなり深くて雰囲気アリアリ。


波止から斜めにキャストして、捨石と砂地との境目で、でっかく縦2段〜フリーで落として〜小さく横5発〜ステイで持ってった‼︎


が、またまた目付きの悪い奴。


少しずつ移動しながら探っていって、ようやく…





胴長25のちょっとスリム体型でした。


その後は更に目付きの悪い奴追加したり、今日イチサイズの目付き悪い奴を抜き上げ失敗したりで、最終的にはアオリ1杯、コウイカ4杯でした。


最後に波止で同じ兵庫県民に遭遇し、アツい情報をいただき、今回の遠征は終了。


また、強烈な山越えをして帰路につきました。


ROD:Monkey Stick Special 80MH
REEL:08Twin Power Mg 2500S
餌木:餌木猿  

Posted by bohze at 13:00Comments(0)アオリイカコウイカ遠征

2018年03月14日

四国遠征2018①

2018.3.2 19:30 〜 3.3 12:00


ここ数年、恒例行事化している3月の四国遠征。
今年は行き先を高知から愛媛に変更してみました。


メンバーは毎年欠かさず参加のモジャと、一昨年の高知遠征でトイレにこもりっぱなしやったJちゃん。


バカ話をしよる間に愛媛入り〜地元釣具屋で情報収集〜ご当地スーパーで食糧買出しを済ませ、本日のポイントを目指します。


ハイエースがギリギリ通れるぐらいのかなりタイトな道や真っ暗なトンネル、強烈なヘアピンを楽しみながら無事に現地到着。


夕マズメは逃してしまったものの先行者はおらず、車横付けポイントを確保し、煌々と満月が輝く中、19:30実釣開始。


最近、おっさん化が進んでおり、エギをシャクりたおせる体力的自信がないため、今回はアジを使ってウキ釣りでイカを狙う予定。


モジャはサビキ、Jちゃんと自分はアジングで、まずはアジを狙っていきます。


初めての場所でパターンもわからないので、カウントしながら徐々に深いタナを探っていくこと20分、ようやく反応を得たものの、抜き上げポロリ。


すぐに同じタナを同じパターンで狙って、次はなんとかゼンゴget。
が、それ以降、アジングの反応が途絶えます…


モジャはサビキで足元〜ど遠投といろいろ探り、ポツリポツリとアジを拾っていきます。


モジャと自分は、釣ったアジでウキ釣りを開始するも、なかなか反応はありません。
タナを変えたり、ポイントを変えたりしてみますが、イカに齧られてアジがやられる確率は1/5程度…


そんな状況の中、遠征直前にエギングロッドを折ってしまい、シーバスロッドでクリックス3.5号を投げてたJちゃんにHit‼︎





これまでなかなかサイズに恵まれてこなかったJちゃん。自己記録更新の胴長24cmをgetです。


そして勢い付いたJちゃんは胴長23cm、25cmを連続get‼︎


続けとばかりにエギを投げた自分は…身切れを連発(泣)


さらに、満月大潮の強烈な下げに入り、みるみる下がっていく潮位…
それに伴い、下がっていくテンション…


12:30、お土産を確保したJちゃんは、早々に就寝。
モジャと自分はウキ釣り時々エギングを継続。


が、あまりに反応がなく、ウキ釣りを放置してお散歩して帰ってくると、モジャのウキが沈んでいました。


モジャが「根掛かりした〜。」と、ボヤきながら巻いてくると、突如ジェット噴射。
モジャ、念願のウキ釣りでの初get‼︎





そして、モジャがイカを処理してる間に餌木猿を投げてた自分にもアタリが。
少し送りこんでから渾身のフッキング‼︎


ど遠投のボトム、大潮の流れが相まって、かなりの重量感‼︎………重量感と特有のローリング感を味わいながら寄せてくると、想像通りのコイツ。





デカいんですけどねぇ…ちょっと違う…


何はともあれボウズは回避できたんで、モジャとともに、3:30就寝しました。


長くなったので②へ続く。  

Posted by bohze at 22:01Comments(0)アオリイカコウイカ

2018年01月20日

メバル狩2018

2018.1.19 16:30〜20:30


12月はバタバタと忙しく、年が明けてからは寒波続きで日本海は荒れ模様続き。


ようやく海が落ち着いたので、毎年恒例になっている仙人とのメバル釣りに行ってきました。


毎回帰りに迷子になるポイントなので、目印をつけながら現地へ向かいます。


今回はこれまでにない鹿の形跡(足跡・フン)と、今までに見たことない巨大なフン。これって…今の時期は冬眠してるやつ⁉︎(汗)


ポイントに入るとあたり一面、なかなかのサラシが広がってます。
風なし・波ありの絶好のメバル日和‼︎


明るい間は塩焼きが絶品なアブラメ狙いでボイルエビをブラクリにかけて投入…するも、着底までにベラ・フグの餌食に。数投で断念。


仙人はマイポジに陣取り、明るい間から小型ながらメバルを順調にかけていきます。
デカガシラ狙いで底をネチネチ攻めてたようですが…


日が落ち、いよいよメバルの時間。
仙人とは離れたポイントで、沖のシモリ周りを中心にキャスト開始。


表層・中層付近は潮スッカスカ、10カウントほどフリーフォールさせてシモリを抜けたブレイクラインでアタリ‼︎


TE68が気持ちよく曲がりますが、すぐに浮いてきてキャッチした1匹目は少し小ぶりな25cm。


ほぼ同じタイミングで仙人も27cmぐらいのをget。
こちらは83deepなので、これぐらいのサイズは海面を滑ってくるとのこと。


連チャンモードに入ったかと思いきや、時合はめっちゃ短く、10分程でアタリは遠退き…
2年前に尺連発劇を起こしたプラッキングも試してみるも不発。


その後、2発デカいのをバラしながら、20時頃までに5本get。
仙人は20cmぐらいの小さめ含めて7本。
例年通り20時を過ぎるとアタリが止まったので納竿しました。





今年はまだ海藻の育ちが悪かったためか、ジグヘッドのロストなし。
ワームも一本でいけました。


帰りは、こちらを見つめる2つの目、草の向こうの獣の気配、毎回お決まりの迷子にあいながらも無事帰着。
城崎温泉でサッパリして帰りました。





ROD:BREADEN TE68

REEL:Vanquish2500S

LINE:PE0.4+フロロ2.0

RIG:JAZZ尺ヘッド2g+2.5inchワーム

  

Posted by bohze at 18:00Comments(0)ロックフィッシュ

2017年11月26日

朝練vol.3

2017.11.23 5:00〜7:00


週末のたびに仕事が入り、朝練行けても6:00頃の今からアツい時間に帰らねばならず、悶々とした日を過ごしました。


久しぶりにのんびりできるんで、ベイト探してモジャ・ヨッシーとともに新規開拓へ。


寒さに凍えながらなんやかんやキャスト〜。
後から隣に入ったお兄さんは1投目の着水と同時にシーバスHit&キャッチ…すげー。


その後、モジャが70ちょっと切るぐらいのシーバスをぶっこ抜き(驚)
本人曰く、「ハマチやと思った…」とのこと。


その後、モジャがF3タチウオをgetするも、なかなか後が続きません。


明るくなると同時に沖に鳥が集まりだし、徐々に手前へ…
チャンス‼︎とばかりに投げますが、微妙に届かず。


完全に日が登りましたが、しつこくキャストを繰り返してなんとかF3.5タチウオをget。





その後、足元までタチウオやらツバスのチェイスはあるも乗せきれず…
悔しい結果となりました。


モジャはシーバスいらんって事なんで、自分が釣ったタチウオと物々交換。
胃の中からは半分溶けたマイワシが出てきたんで、もうちょい早い時間帯にアツい展開があったんかなー。


ROD:YAMAGA Blanks Early+98H

REEL:SHIMANO 08BIOMASTER4000

LURE:セットアッパー125S-DR
  

Posted by bohze at 18:48Comments(0)

2017年11月23日

朝練vol.2

2017.11.11 4:00〜7:00


前回、湾奥でイワシが溜まってたポイントにリベンジを果たすべく、ラッキー隊長・モジャ・自分の3人でチャレンジしてきました。


週末の度に雨に降られ、今回も雨・強風の中、カッパを着てスタート。


まずはルアーを投げてベイトの確認…大丈夫。ボイルはないけど、時折ルアーにベイトがあたってきます。


5:00頃には雨もあがり、風もやんできました。
のんびりしてた周囲のアングラーも腰をあげてキャスト開始。


自分も前回の朝練で青物をつれてきてくれたカナタSWに交換し、ミディアムリトリーブしてたところ…手前でガツン‼︎ときてド派手なエラ洗い♪


70ぐらいやけど、やたら体高のあるナイスプロポーションなシーバスでした。





美味しくいただくため、しっかり〆て血抜きしながら引き続きカナタSWをキャストしていると、またもやガツン‼︎


今度は底に向かってすげー勢いで突っ込みます(汗)
竿を立てて堪えますが、ドラグずるずる…


結局、足元の沈み根に巻かれてしまい、カナタもろともロスト(泣)
せめてルアーだけは返しておくれよぅ…


そうこうしている間に、ラッキー隊長がシーバスをHitさせ、タモ持ってサポートに走ります。
ラッキー隊長のサポートが終わるやいなや、今度はモジャがツバスをキャッチ。


モジャは去年の冬から青物狙い始めたばかりで、初の青物なので慎重にネットイン。
モジャのHitパターンを共有し3人でそれを試してみると、毎投アタリがあるような激アツモードに突入。


ラッキー隊長はMクラスの短めシーバスロッド&フックチューンもしてないので、全てネットでフォロー。
モジャと自分は適当になってきて、最初の一本以外は全てぶっこ抜き。


その結果…当日最大サイズのハマチをポロリしてしまいましたが、短時間で自分はこんな感じ。





激アツモード終了後もモジャはポッパーで粘り、ハマチを追加。
その結果、3人でこんな感じ。





ラッキー隊長・モジャとも、初の青物getに納得して納竿しました。


…ちなみに、翌日に2匹目のドジョウ作戦を決行しましたが、ベイトがサヨリに入れ替わっててあえなく撃沈。
サヨリパターンを克服しなければ…


ROD:YAMAGA Blanks Early+98H

REEL:SHIMANO 08BIOMASTER4000

LURE:Megabass KANATA SW、セットアッパー125S-DR  

2017年11月11日

島エギングとかvol.3

2017.11.2 12:00〜11.3 9:00


前回の巨大ナブラを攻略できなかった悔しさから、今回はヨッシーとともにリベンジ釣行を決行。


今回は天気も良く、風もなし。
満月大潮の力はどう作用するのやら…


島に着き、ポイントまで歩いていると一台の軽トラが近付き…
「にーちゃんらどこまで行くんやー。荷物重そうやから乗ってけ‼︎」との非常にありがたいお言葉。


軽トラの荷台に揺られること数分、あっという間にポイント到着。
いきなりお昼ご飯からスタートするまったりんぐな釣り。


弁当を食べ終えてまったりしているとナブラ発生‼︎
とりあえず信頼と実績のセットアッパーDRを付け、ダッシュ&キャストするもかからず。


次は逆サイドに発生したので、またダッシュ&キャスト〜ドン‼︎





横でダッシュ&キャストを見て爆笑してたヨッシーがあんぐり…
で、そそくさと準備。


そして次にナブラ発生した瞬間、ヨッシーが猛ダッシュ‼︎


見事にキャッチしてました。
エギングタックルにダイソーミノーの組合せ…
高いミノー投げてる自分が悲しくなりました。


その後、干潮を迎えて潮も止まり、日が暮れるまでは地元の方々と話したりしてまったりんぐ。


日が暮れてから大アジを狙うも、2日前までは釣れてたんやが…という、釣りあるある。(泣)
大アジどころか、アジフライサイズもままなりません。


かなーり苦労しながらアジングでアジフライをぼつぼつキャッチ。
間にエギングしたり波止焼肉したりタチウオ釣ったりしながら夜を過ごします。








アオリは500ぐらい、ヨッシーがあげたアオリは700ぐらいでした。
かなり育ってきたけど、数が全然出ません…


島名物の強力な蚊に悩まされながらの仮眠後、6時からは今回初挑戦の青物呑ませ釣りを開始。
6時前にはヨッシーのイカの浮き釣り仕掛けに青物がかかったらしく、時合いは始まってるようです。


アジをかけて投げて数分、気が付いたらウキが消えてます。
糸フケ取って、せーのでガツン‼︎と合わせるとトルクフルな引き。


やり取りを楽しみつつあげると、狙い通りのハマチ。
その後、8時前まで入れ食いモードに入るも、取り込める率は半分ぐらい…


8時過ぎには気配がなくなってきたので納竿しました。
自分は4本、ヨッシーは3本のハマチ・ツバスの他、10数本のタチウオ、アオリ、甲イカ、アジを詰めたくっそ重いクーラーを引っさげ帰りました。









  

2017年11月11日

朝練vol.1

2017.10.28 4:00〜7:00


前週末に湾奥イワシパターンを狙いに行き、イワシ絨毯は発見するも本命は引き出せず。


ミノー・鉄板バイブをロストしただけの悲しい結末にリベンジするため、雨の中、いつものラッキー隊長・モジャと出撃。


湾奥ポイントを見て回るも、あまりイワシの溜まってるポイントはなく、場所取り激戦地へ。


タチウオ狙いの方々が諦めて帰り、なんとか場所キープに成功。


今年は去年に比べ、かなりタチウオが厳しい感じ…


雨と北風でめっちゃ体温が奪われていく中、3人ともセットアッパーを投げ続け、モジャがタチウオHit‼︎…なるも、寄せる途中にリーダーをスッパリ。


徐々に明るくなり、ちょっと離れた場所に入ってたラッキー隊長の方を見ると、何やらしゃがんでゴソゴソ…サゴシgetしてました。


その後、沖の潮目が近付いたタイミングで、セットアッパーをカナタに交換した3投目にドン‼︎





50cm程のギリギリハマチget。


その直後、またもやラッキー隊長にHit‼︎


Mクラスのシーバスロッドがブチ曲がり、めっちゃ楽しそうです。


タモ持って駆け付けるも、サゴシをぶっこ抜き。


沖の届かん場所ではサワラが跳ね、頑張ってキャストを続けるも潮止まりと同時に気配がなくなり退散しました。


ROD:YAMAGA Blanks Early+98H

REEL:SHIMANO 08BIOMASTER4000

LURE:Megabass KANATA SW


  

2017年11月03日

島エギングとかvol.2

2017.10.13 15:00〜10.14 9:30


13日の金曜日。
この不吉な日にアジメインでいつもの島に渡ってきました。
メンバーはラッキー隊長、モジャ氏、自分の3馬鹿トリオ。


前回と同じような潮回りとタイドグラフなんで、大体の傾向は掴めてるはず…


で、いきなり結果ですが、
二年生アジ(〜25cm)が10匹ほど、一年生アジ(〜20cm)が45匹、アオリ、ケンサキ、甲イカの軟体三種盛り、タチウオ10匹ほどでした。


朝は30分に一回程度、強烈なナブラが発生するも3人ともかけれず…
目標に掲げてた良型アジは確保できたものの、歯痒い思いで島を後にしました。
次回はあのナブラを攻略せねば。  

Posted by bohze at 18:56Comments(0)アジング

2017年09月30日

島エギングとかvol.1

2017.9.29-30 16:00〜8:00


今回は狙えるものは全て狙う島釣行にJちゃんと一緒に行ってきました。


季節外れの暑さの中、現場までてくてく歩いて到着すると、いきなりのナブラ発生‼︎


サヨリが逃げ回ってるんが見えたんで、デコポップslimを投げるも届かず…


一投で見切りをつけてパンプキンに替えてフルキャスト〜3ポップでガボンッ‼︎


ゴリ巻き&ぶっこ抜いてやりました。




ツバスちゃんでした。


その後、すぐにナブラがなくなったんで、フラペンを巻き巻きしてるとツバスのチェイスが。


すぐに投げ返して早巻きで…




ダッツンだ(汗)


その後はエギングしたりアジングしたりタチウオ狙ったり波止ステーキしたり。




地元の漁師さん曰く、こないだの台風以来、イカは散ってしまったらしく、かなり渋いそうな。




アオリはこの時期にしては上々の胴長18〜20cm。


アジはこれまでにない渋さ…


最終的にはアオリ、ケンサキ、アジ、サバ、ツバス、ダツ、タチウオの7目釣りになりました。


尺手前サイズのアジがもうちょい欲しかったんで、次回はアジメインでリベンジかなー。  

Posted by bohze at 21:50Comments(0)釣り

2017年08月12日

遠征専用車get

先週末、我が家のカミ様念願のキャンピングカーをキャンピングカーランド京都まで引取りに行ってきました。


カミ様がAT限定免許なので、通勤兼遊び用に自分が乗ってたジムニーJA22Wを友人の元へ嫁がせての乗換えです。


通勤を考えて普通のロングボディベース希望の自分に対し、スーパーロング・ハイルーフ希望のカミ様。


最終的に、真ん中サイズのワイドボディ・ミドルルーフベースになりましたが、ここで7月の法改正が…


5人家族で頻繁にキャンプやらボードによく行く我が家では、元々レクビィのホビクルが希望でしたが、ワイドボディはこの法改正に引っかかってカタログ落ち。


最終的にはホビクルシリーズのカタログ掲載前モデルを購入することにしました。


そして待つこと3カ月。なんとか盆前に間に合わせていただけました。






ワイドボディに合わせて後部座席も1,400サイズにサイズup。大人3人でも余裕。




不用時はコンパクトに収納可能なテーブル。




5人就寝のための2段ベッド。後部座席を倒してフルフラット化したらかなり広々。




チビども念願の14インチモニター。




雪山車中泊用につけたヒーター。




多分、殆ど使うことのないシンク…




明る過ぎる天井照明達。






不名誉な高盗難率車両なんで一応ハンドルロックも装備してみました。




代々、マイカーのお守りになってるデッドベアちゃんも健在です。




盆明けには徳島キャンプ旅、今月末には穂高アタックといきなり大活躍の予定。
今年のエギング遠征はどこに行こうかなー。




  

2017年08月02日

ケンサキ&大鯖調査?

2017.7.21 20:00〜24:00


この日は大阪出張やったんで、義弟宅に車を停めさせてもらい、出張帰りに直接現場へ。


ケンサキと大鯖で有名なメジャーポイントへ。


現場にはモジャが先入りしてポイントを確保してくれてました。


着いた時は爆風でエギ投げてもなーんにもわからん状態…


のんびり唐揚げ食ったり、鯖狙いのテンヤ投げたりして風が落ち着くのを待ちました。


途中、モジャがほりこんでた鯖の浮き釣り仕掛けにアタリがありましたが、寄せる途中にバラシ…


22時頃には何も釣れずに周りの方も引き上げ始めました。


そんなタイミングで、テンヤにようやくアタリが‼︎


が、明らかに鯖とは違う引き…


あがってきたのはコイツでした。



F3.5サイズの子持ちでした。


その後、風・潮ともに弛んだ一瞬のタイミングにアタリが頻発…なるも、まだ小さ過ぎるのか、エギには引っかかりません。


ようやくかけたんが、このサイズ。



これをかけた直後から、また潮がとび始めたんで退散しました。


ケンサキはやっぱ8月以降やないと、サイズが…


鯖は釣れる間にリベンジしたいところ。
次はいつ行けるかなぁ…  

2017年06月03日

2017島アジング初戦

2017.6.2〜3


人間ドックが思いの外早く終わったんで、島アジングへ。


行く前から爆風は覚悟してましたが…潮まわりが悪いのもわかってましたが…


先行されてたサビキ氏さんに聞くと、底ベッタリな様子。


風も強いんでTE68に2gキャロで底ネチネチしてとりあえず1匹。




その後、島民の方が来られ、島オリジナルな釣り方(ウキなしエサなしキャストサビキ)で連発…


初めて間近で見せてもらい、レクチャーを受けながらルアーロッドで頑張ってみましたが不発。


さぁ、今から夕マズメ‼︎…ってなタイミングで潮が止まり、地元民も帰ってしまう始末。


起死回生のPEスペ85で10gキャロをフルキャスト。


で、一撃で尺サイズをget☆






さぁ、今から‼︎と意気込むも、そこからますます爆風が牙を剥きウロウロするも追加ならず。


諦めて爆風真正面で勝負を挑むとパラパラ釣れ始め、日付が変わる頃までにそこそこキープに成功。


風とショートバイトにかなり煮えましたが(汗)


日付が変わる頃にようやく風がやんで、やりやすくなると同時にアタリも遠のき…


島ステーキしたり…




テントで寝たり、カップラーメン喰ったりして、気が付いたら朝4時半。


アジのアタリは完全になくなってました。


限界まで粘って、朝4時頃から船の時間まで寝るのが正解やったかも。


何はともあれ、2017の島初戦はまずまずな結果。


最終的にはアジフライ36、刺身サイズ2でした。




  

Posted by bohze at 12:51Comments(0)アジング

2017年03月15日

柏島ボウズ旅2017

毎年この時期の恒例行事になりつつある柏島ボウズ旅に行ってきました。


今年はモジャが遠征用にデリカD5を新車購入したんで、運転もせずに快適旅でした。


3/10(金)の昼に出発し、



意気揚々と瀬戸大橋を通過し、黒潮町でベタ凪な太平洋を見てテンションアップ⤴️


が、現地に着くと、全ての荷物が飛ばされかねん爆風


結局、到着早々に始まったBBQ…



ワダヤンは日本酒をあけて22時には車内で爆睡。


ジグヘッドでなんとかかけた獲物…



カマスのみ(泣)


その後ランガンを繰り返すも、どこに逃げても爆風。


なんとかマシなポイントでテント泊~朝から初柏島のワダヤンに感動してもらうべく、再度柏島へ。



今までで一番綺麗な海やったかも(驚)


その後、実績ポイントをランガンするも、ハンバーグサイズとコロッケサイズのアオリが釣れたり、IPのちっこいのんでカマスが釣れた程度で納竿。


2日間、爆風にやられっぱなしで終了しました。


結局、今回も文旦、芋ケンピ、カツオのタタキがお土産になりました。


来年は…沖ノ島か鵜来島にしよっかな。

  

Posted by bohze at 00:01Comments(0)遠征

2017年01月10日

セットアッパー発見‼︎

昨日は家族でIKEAにお買い物へ。

毎度の事ながら、チビどものテンションの上がり具合と、カミさまの収納したい欲求にはついていけず…

帰りのマックスでのルアー物色だけを心の支えにして、子守&荷物持ちを頑張ってきました。


そして、頑張ったのを神様が見ててくれたのか、ええもん発見♪



セットアッパー125S DRのオリジナルカラー☆

もちろん、2本ともgetしときました。

今期はぼちぼち終了しようかと思ってましたが、コレを試したいんで、もうちょっと粘ってみよかな。
  

2017年01月08日

今日も一本…

昨日の釣りでなんとなくパターンが読めたつもりで、今日は数釣りできるか?と意気込んでましたが…まずは寝坊からスタート(゚∀゚)

アラームをかけ忘れながらも、4時半前には目が醒める不思議な身体(笑)


昨日水没したリールもしっかりOHし、青物対策はもう不要やと思ったんで、リーダーも50lbから6号フロロに変更。

5時過ぎに現地入りすると、モジャは既に始めてて1投目でキャッチしたとのこと‼︎

とりあえず最初は97DRから投げるも無反応…

で、やはり125DRに変えるとアタリが出始め、早々にF3.5をキャッチ♪



同じタイミングで周囲もパタパタっと釣れましたが、すぐに沈黙。

その後はアタリもなくなり、ルアー交換を繰り返しましたが、ZONKにチーバスがチェイス&足元でミスバイトしただけで終了でした。


帰ってから腹を捌くと、マイワシを丸呑みしてました。

湾奥のマイワシは消えたらしいですが、沖にはまだ回ってるようです。

年明けてから、サゴシジャンプ&青物ボイルは一切なくなりましたが、マイワシはまだ回ってる&タチウオは釣れてるんで、もう暫く頑張ってみまーす。  

2017年01月07日

2017初釣り

あけましておめでとうございます。

今年も週末アングラーとして、ゆるっと活動してまいります。


本日、ようやく初釣りに行ってきました。

年末には手を尽くしてセットアッパー125DRを2本調達。

年始には釣具屋のセールでルアーやら小物類を調達。

万全の体制で初釣りにのぞみました。


5時頃に現地入りすると、同タイミングにモジャも到着。

さすがにかなり人も減り、ポイントは選び放題。

潮のヨレを探してキャスト開始。


モジャ、まさかの2投目でHit‼︎

F3サイズのスレがかりでしたが、2017のスタートを気持ち良くきってます。


その後、アタリはあるものの乗せ切れない煮え煮えタイムを過ごし、モジャが遂にセットアッパー125DRを投入。

1投目からアタリがあり、2投目でしっかりキャッチ。

こちらも負けじと慌ててセットアッパー125DRに交換‼︎


それまで97DRを投げてましたが、やっぱり全くの別物です。

飛距離、巻き抵抗とも段違い。


周りがだいぶ明るくなった頃にようやく自分もF4サイズをキャッチするも、その次のキャストでPEがガイドに絡まり…無念のルアーロスト(泣)

しかもリールを水没させてしまい、途中から巻き心地が…


結局、初釣りはF4サイズ1本で終了。

まぁ、釣れたし、アタリも多くて楽しめたんでよしとします。

とりあえず今からリールのOHかな…


  

2017年01月02日

安全装備追加

あけましておめでとうございます。

今年も海へ、山へ頑張っていきます。


さて、昨年槍ヶ岳に行き、北アルプスデビューを果たしましたが、今年は大キレットを抜けて穂高に行く予定。

但馬の地磯に年に数回は降りることもあり、こちらも新規開拓の際などは危険を感じることも。

と、ゆーわけでMAMMUTのROCKRIDERを購入。




これでヘッドライト装着時の、頭の不快感とも解放されるはず。


それでは今年も安全に楽しみましょう♪  

Posted by bohze at 10:47Comments(0)タックル

2016年12月31日

2016最終戦

12/30、カミ様と子供はカミ様の実家へ。

担当箇所の大掃除と、プリンタの不具合で遅くなってしまった年賀状を書き終えて、モジャ氏とともに今年の最終戦に挑んできました。


現場付近の釣具屋で高い情報料(ミノー2本)を支払い、イワシが溜まってるポイントをget。

車を停めて降りた瞬間、サビキでイワシを釣って喜ぶファミリーの歓声が聞こえてきました。

間違いない…ここや…と、モジャと顔を見合わせほくそ笑む。


ロッドを準備し、海を見るとそこら中イワシまみれ☆

どこに投げてもルアー・ラインにイワシがあたってきますが、本命はなかなか出ず…

そうこうしてる間にすっかり日も暮れたその時。

当日買ったばかりのセットアッパー97S-DRをフルキャストすると…リップだけになって返ってきました(泣)

次に130MMを数投。ガガッとくるこのアタリはタチさん、それも良型?と思った次の瞬間、プツッ。

50lbのリーダーがあっけなく切られました。

ミノーで狙ってて切られたん、初めてかも。


その後、ビッグバッカーに変え、深いレンジを探りますが、根掛かりでロスト。

半ばヤケクソになって投げたIP26をフォールさせていたところ、着底前やのにラインが止まった。

ん?こんな場所に根あったっけ?と思い、外そうとシャクってみると…生命反応あり‼︎

あわてて追加でフッキングかましたら、すげー沖で盛大なエラ洗い。

前日の大量の餅つきで腕が悲鳴をあげとるけど、必死に巻き上げ、モジャがスタンバイしてくれたタモへ………

タモにIPだけ絡まってあがってきました(泣)

この後、追加を狙いましたが、潮もあまり動かず、寒さにだいぶやられたんで、湾奥に溜まったイワシをタモで掬ってお土産getして引き上げました。


今年の釣りを振り返ってみると、

高知遠征ではウツボとガチンコ綱引き。唐揚げがカミ様と子供に大ウケでした。




夏の但馬のカゴ釣りではイサキ・真鯛・マアジの数釣り。




沼島ではペンペンシイラの数釣り。




明石東部ではサゴシ祭り。




野良犬島ではキロアップ連発。




そして11月後半から始まった明石西部での朝練生活。


6歳になった長男は昨年のアオリイカに続き、今年は淡路・明石東部でタチウオもget。

ええ感じに成長してくれてます。


今年はそこそこお土産持って帰ったんで、カミ様からのお咎めもなく、楽しい半遊半漁生活を送れました。

子供達が青物大好きになったんで、来年はメジロ・ブリサイズを持って帰ってやりたいなぁ…  

Posted by bohze at 07:50Comments(0)

2016年12月25日

朝練3連戦 最終日

本日も朝5時から現地入り。

昨日・一昨日に較べて風・波ともなくなる予報やったため、現場は凄い人出…

で、今日もデカめミノーを投げまくりましたが撃沈。

タチウオのアタリは時々あるものの、ヒットせず。

お隣さんはDR125Sでコンスタントにタチウオを…


完全に日が昇ってから、カタクチの回遊があり、その中で一発ええアタリはありましたが乗せ切れず。

サンタさんからのプレゼントは貰えなかったです(泣)